ふぇいすブログ

授業の受け方

新しく入塾してきてくれた新中学1年生

授業中はちょっと緊張している・・


しかし、まだまだ授業を聞く姿勢ができていません

新しい単元の説明中に、ある生徒は前を見ずに自分のことをしていたり、

あるいはボーッとしていたり・・(休憩時間と思ってる?)

先生は独り言を言っているのではないぞー!


説明した内容を、各自練習する際に生徒のテキストやノートを見て回ると、

全く説明通りにできていない生徒が、なんて多い事か!

小学校では教えてもらわなかったんですね。「先生が説明中は、前を見て説明を聞く」という事

もちろん授業中に何度も指示しています。「おーい、こっち、こっち」「こっち見てー」って。

塾に通い始めた人は、まずは説明を聞く練習からがんばろうね!

過去の記事

全て見る