HOME > 新着情報 > 放出中学3年 2学期中間テスト講評

新着情報

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

放出中学3年 2学期中間テスト講評

放出中学3年 2学期中間テスト講評

中3英語
(出題内容)大問13問(うちリスニング3問)
●リスニングは、絵がある問題1つあり、文法がわかっていれば聞かなくても正解をだせそうな問題なので簡単である。
●それ以外の問題は、文法内容をきちんと理解し、範囲の英単語を覚えておけば7割以上は取れる問題。塾で習う英文法が普通にできていれば難しくはない。
長文問題も、教科書の英文の内容を理解していればそんなに難しくない。
(対策)
①教科書に出てきている英文法をもう一度復習する。
→わからない人、忘れた人は、テスト前に塾で質問しておく事!
②教科書の英文の内容を全て把握する。
→学校の授業中にきちんと覚えておく!
③教科書に出てきている英単語類を全て覚える。
→これは練習してね。
●これで7割以上は取れるが、英文法が広範囲の出題なっているので、普段から塾でたくさんの問題を解く練習をする必要がある。
●塾できちんと宿題をして英文法を理解し、英単語類を覚えていると、テスト前に範囲を覚えるだけで高得点が期待できる。
●普段、英語の練習をさぼっていると、中3の総合的な問題では点数が伸びないはず。きちんと塾の宿題をして、塾を休まずコンスタントに勉強することがとても大切。

 中3数学
① 出題範囲は、「第3章 2次方程式」のすべてと、「第4章 2乗に比例する関数」の第1節(少し)
であった。これまでの復習内容も6問ほど出題されている。            
           
② 大問3番で、2次方程式を解く計算問題が14問出題されており、ここで確実に得点しておきたい。
2次方程式の応用問題は、いろいろなパターンで多く出題されており、時間配分が大切である。
2乗に比例する関数からは、ほとんど出題はなく 数問だけであった。                      
           
③ 全体的には、標準問題が多く、普段、塾でも演習している問題であったので、ミスをしなければ
高得点が狙える。入試に必出の重要な単元であるため、70点以上は絶対に取っておきたい内容
であった。
(学校平均は50点 、塾生平均は76点)             
  塾生2名が100点満点でみんなで驚いた! まさに桁違い!                      

 

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

TOPへ