HOME > ふぇいすブログ > いろいろつぶやく > おみやげありがとう!

ふぇいすブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

おみやげありがとう!


中学3年生のみんなに、修学旅行のおみやげをもらいました!

どうもありがとう!

今年の修学旅行は2泊3日で行けたのでよかったね。

去年の中3生は秋に1泊2日だったからね。



おみやげ、講師の先生たちみんなでいただきます。


生徒のみんなには、お礼としてたくさんの宿題をあげるでぇ!!


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

不屈の闘志!

不屈の闘志とは、この木のこと。

切っても切っても切っても切っても復活してきよる。

しかもめっちゃ成長が早い!


ふぇいすのホームページには、この木を使ったきれいな写真があるけれど、

実はこの木、勝手に生えてるだけ。(HPのトップページを見てね)


自転車をとめるのにじゃまになるので、またしても切ってやったぞ。

おそらく、来月にはまた復活していると思う。


こじつけやけど、この木のように根性出そうぜぃ!

勉強は急にはできるようにならんからね。継続が大切!!


塾を選ぶ!

塾を選ぶのは難しいかもしれない・・

広告宣伝の多い、よく目にする塾はちょっと敷居が高そう(値段も)・・

けど、近くの塾は評判がわからない・・


めっちゃ先生怖いかも?めっちゃレベルが低いかも?

めっちゃ教え方が悪いかも?めっちゃ先生がイケメンかも?

まぁいろいろ考えるよね。



ではその疑問に答えましょう!

怖くない、低くない、悪くない、イケメン

以上!!



とにかく、ふぇいすの中に入って、お話をしに来てください。

それから検討してみましょう!(後日の営業はしませんから!)


保護者、生徒、塾の間には信頼(faith)が必要です。

信頼はすぐには醸成されませんが、まずはお会いしてお話をしましょう。

疑問に思う事はなんでも聞いてください。

大丈夫!ふぇいすでちゃんとやれば絶対に伸びますから!!




計算自慢

計算を暗算でするクセがなかなか抜けない・・

「自分は暗算でできる!」って自慢気・・オイオイ・・


先生は板書の時、計算を細かくていねいに書いている。

どうもこれは「先生は暗算ができないから」っと思っているフシがある。


「暗算でちょっとだけ早くやって、結果、バツ」と、

「計算式をちゃんと書いて、マル」と、どっちがいい?


暗算自慢の生徒は、おもしろいように間違う。


いい加減に、先生の忠告をききなさい!

面倒くさいだけやろう!

ただし、先生たちは暗算を使うところは使っているけどな!


中身が大事!


パンケーキは好きですか?

私は大好き。

が、パンケーキにもいろいろな種類がある!

私はある程度中身が詰まったものがいい。

最近流行りのフワフワのはイマイチかなぁ・・



ということで、無理やりだけど、宿題のやり方がフワフワの人が多い!

解答欄が埋まっていればそれで終わり、という人は伸びません!!


いつも私が話している通りに宿題をしてください。

絶対に伸びますから。ほんまに伸びるから。絶対やで。


期末テストが近づいています!

5月も半ば!

ふぇいすのあじさいも、かわいい花をつけてます。

梅雨が目の前ですが、期末テストも迫ってきたぞ!

中学1年生のみなさんは、初めての定期テスト。

準備は大丈夫かな?


定期テストって範囲も決まっているので、ある程度は

「なんとかなる」っと思っている人も多いはず。

けれども、実は「普段から実力をつける勉強をしているかどうか」がとても大切。

そういう人は、定期テストはもちろん実力も身に付いている。




勉強には「やり方」がある。魔法はないけど、「やり方」がある!

入試には期限があるので、できるだけ早いうちに「上手な勉強方法」を身に付けよう!

特に中学1年生は、今がチャンス(伸ばす期間がたくさんあるから)。

まっとうな塾で、がっつり実力を上げていこう!!


TOPへ