HOME > ふぇいすブログ > 私立高校の志望校を絞っていこう!

ふぇいすブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

私立高校の志望校を絞っていこう!

私立高校の特色・個性を知ろう
中学3年生は、専願・併願にかかわらず、私立の志望校を決めていきましょう。
私立高校は今、多様化・個性化がすすんでおり、豊かな個性やきめ細かい教育という点では公立をはるかにしのいでいます。
偏差値だけでなく、それぞれの特性を見極めて選んでほしいものです。

 (私立受験の心構え)
  • 「入りたい高校」には必ず学校訪問し、雰囲気や交通の便など自分で確かめておく。
  • 個性豊かな教育を展開しているところが多いので、教育方針や特色をチェックしておく。
  • 入試問題にも特色・個性があるので、過去問などで出題傾向や難易度などを調べておく。(わからなければ質問してください。)
私立高校の入試には「絶対合格する気迫」をもって臨んでください。(私立の結果はその後の公立入試に大きな影響を及ぼします。)



< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

TOPへ