HOME > ふぇいすブログ > 数学 > あけましておめでとうございます!

ふぇいすブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします。

今年もやる気いっぱいの人を募集します!ぜひ一緒にがんばりましょう!


勉強は先手必勝と言いますが、早い目に始めないと後で取り返しがつかないほど苦労します。

「成績はすぐには上がらない」これだけは肝に銘じてください。

成績が上がる仕組みがある塾で、実績のある講師がいる塾で、できるだけ早く勉強を始めましょう!




カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

計算自慢

計算を暗算でするクセがなかなか抜けない・・

「自分は暗算でできる!」って自慢気・・オイオイ・・


先生は板書の時、計算を細かくていねいに書いている。

どうもこれは「先生は暗算ができないから」っと思っているフシがある。


「暗算でちょっとだけ早くやって、結果、バツ」と、

「計算式をちゃんと書いて、マル」と、どっちがいい?


暗算自慢の生徒は、おもしろいように間違う。


いい加減に、先生の忠告をききなさい!

面倒くさいだけやろう!

ただし、先生たちは暗算を使うところは使っているけどな!


学年末テスト!

学年末テストが終わりました。

生徒たちは、このコロナ禍という普段と違う環境の中でも、

みんなよくがんばりました!



中学1年生の2学期期末テストでは、ふぇいす内の平均点と

学校の平均点の差は、英語で30点、数学で19点上回っていました!



では今回の学年末テストではどうだったのでしょう??


結果は、英語で30点、数学で22点上回っていました!

英語は相変わらずかなり好調です!数学は難しい範囲ではありましたが、

前よりも差をひろげてくれました!



このところオンライン授業が続いていますが、前回テストと遜色がないどころか、

さらにアップさせてくれたので、講師一同、とても喜んでいます。



コロナ禍で、一人一人の生徒の学力の習得に、以前よりも大きな差がみられます。

コロナが終わったら・・・という考えでは手遅れになります。

こういうときだからこそ、一緒に勉強して乗り越えていきましょう!!




勉強のしかた

学習目標は、「次は頑張る」とか、
「英語を勉強する」とか、ぼやっとした目標を立てないように!


何を いつまでに どうやるのか 

具体的に組み立てていこう!

例えば、6月のテスト会で数学の成績を伸ばしたいのなら、範囲のところのオンリーワン(塾のテキスト)の例題を

全部ノートに自分で解いてみる

章末問題を

自分一人で解けるかどうかやってみる。

その時に公式も整理しておく。

というように具体的に実行しよう。


英語の勉強としては、ウインパス(塾のテキスト)に出てくる単語は、単語帳を作っているので、

それを読めるか? 

意味は言えるか?

つづりは書けるか?

テスト前に、全部自分で確認していく。

ということを実際にやってみよう。

塾から配付しているテキストは、学習内容を非常に効率よくまとめてくれています。しかし、勉強をただ、テキストの空欄を埋めていくだけの作業だと思っていませんか?1回授業を聞いただけ、1回解いただけ、ではできるようにはなりません。人間はしばらくしたら、忘れてしまいます。学習内容を頭に記憶として定着させるためには繰り返し、思い起こして、問題を解く必要があります。コンパクトにまとめられた塾のテキストを存分に活用(何度も繰り返して使う)して、実力にしていってください。


TOPへ