HOME > ふぇいすブログ > いろいろつぶやく > 高校生テスト会

ふぇいすブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

高校生テスト会

ふぇいすでは、高校生科(FHS)でもテスト会(全国模試)を実施しています。

模試を受ける利点としては、

①大学受験をするための自分の位置がわかる事。
→高校内模試では全体(全国)順位や全体(全国)偏差値を出さない学校もあり、自分の位置がわからない。

②高校生が大学受験を意識できる事。
→大学入試は先手必勝。指定校推薦なら高1の1学期からが評定に入るし、公募推薦入試は高3の11月スタート。つまり高3の勉強期間は1年間ではない。

③進学したい学部や大学を具体的に考える機会になる事。
→理系や文系の選択にも役立ち、自分の将来を考えるよい機会になる。

大学受験の勉強は一夜漬けではどうにもならないので、普段からのコンスタントな勉強が大切。とにかく早く準備をする方が絶対にお得です!



カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

先生は見ている・・

何を見ているのか?

みんなの宿題のやり方を見ているのだ!


みんなは「宿題」は大っ嫌いだろう?

けれども宿題を好きになるといい事が起こる。


宿題をいい加減なやり方でしていると宿題から嫌われるぞ。

宿題から嫌われると勉強は伸びない。

先生は、君たちが宿題から嫌われないように、

君たちの宿題のやり方をじっくり見ているのだ!

このカバのように(こじつけ)bleah


後悔のない塾選び。

「塾はどこでも一緒」と考えている方も多いですが、実は全然違います!

これは「塾に通っていても、その塾で決められた勉強をしない生徒」

に対しての言葉です。

確かに勉強は自分との戦い。塾はその援助をするところです。

なので、この言葉はある意味正解です。


しかし、実際には塾はそれぞれめちゃくちゃ違います。

その塾はどういう意志を持った人間がいるのか?その塾の価値観は何か?

これらのことだけでも、運営に相当な違いが出てきます。

同じだと思ってしまうと、「割引!」だけを考えて塾を選んでしまいます。

初めて塾に通う生徒は慎重に選んでください。


勉強は急にはできるようになりません。日々が大切。

その日々の努力が実を結ぶまで、長い道のりを一緒に走るパートナーを選ぶの

ですからね。

友達の話は自分にはほとんどあてはまりません。

それぞれの生徒の目的や能力、ご家庭の価値感等々が、同じわけないです。



ではどう選ぶか?

まずは話を聞きに行くべきです。それも責任者に。

一介の担当者では、塾の価値観は反映できません。その塾の方針を決める人間、そしてその塾そのものの人間に話しを聞くべきです。



学習塾の現場はそんなに機械的にはできていませんしシステム化もされていません。

生身の人間が生身の人間をフォローしていくのです。


これから塾を選ぼうとされている方、転塾しようと考えている方、ぜひ慎重に選んでください。

学習塾ふぇいすは、いつでもお話をさせてもらいますよ。







新年度生募集中です!

そろそろ塾に通おうかなって思ってる人!

一度、お話をしに来てくださいね。

塾の先生と話をしたり、塾の中を見学したりして、

じっくり選んでください。


「入塾テスト」を受けても、

絶対に入塾しないといけない、ことはありません。


今の時点での自分の力を知ることは大切なことです。

それでないと、今後の処方箋は書けませんからね。


周囲のお友達からもいろいろ情報が集まると思いますが、

生徒は一人ひとり事情が違います。

現状を把握して、さらに具体的なお話をして、今後の方針が

決まります。


よかったら一度、お話をしにきてくださいね。


今日は10年に一度?の寒波到来??

今日は朝から、ちらちらと雪が降っています。

今夜は大阪でも雪が積もるかもしれませんね。

ちょっと楽しみのような・・・、迷惑なような・・・。

交通マヒとか、停電とかなったら、どうしようか・・・・。

全く雪に慣れていない我々。

小学生はわくわくしてますけどね(^_-)-☆


寒いけど、換気するね~。ごめんやけど。


復活しよう!

0系新幹線、かわいい顔をしてます。


さて、高校生の話。

大学受験に向けて勉強していますか?


一部の人は、

「何から手を付けていいのかわからない」

「やろうとするけど、問題が全然解けない」などで、

結局、勉強を辞めていない?「やる気」が出ないよね。


そう、いつも書いている通り勉強は急にはできるようにはならない。

中学生でも数か月の継続した努力が必要!

なら無理・・けど、大学に行きたいし・・





じゃあどうするの?「やる気」が出る方法は?

それは「少しでもわかることを増やす事!」これに尽きる!

詳しい作戦は塾でお話しよう!必ずあなたの「やる気」を復活させる作戦が見つかるよ!


TOPへ