HOME > ふぇいすブログ > いろいろつぶやく > ハロウィンじゃなくて、もっと怖い台風がやってきますよ!

ふぇいすブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

ハロウィンじゃなくて、もっと怖い台風がやってきますよ!


ハロウィンの季節ですが、台風の季節でもありますtyphoonthunder

今週も大きい台風がやって来そうなので、みなさん注意してくださいbearing




カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

ずいぶん寒くなってきました!受験生は、気が引き締まる思いでしょう!
まさか、受験生が塾を休んでライヴなんぞには行ってないよね~??

さて、本題に入りますが、いつもの宿題の事です。というより家庭学習のことです。
みんなは、家で勉強してる?
友達と一緒にとか、学校で塾の宿題をするとか、やってない?

私の調査によると、その宿題のやり方では、ほぼ勉強になっていない!そのやり方では、まず質問も出てこないしね。
こなすだけやもん。このところ、ぜぇーんぜん質問とかないし・・

残念ながら「宿題忘れがない=実力がつく」ではない!やり方が大切。
宿題は必ず一人で、集中してするようにしよう!そうすればどんどん勉強ができるようになるぞ!

令和元年も あと2か月

令和元年もあと残すは2か月・・・。
今年は日本各地で災害の多い年でした。
まだまだ復興には程遠い道のりですが、
自分たちにできることを一つずつやっていきます。

生徒のみなさんは、心残りのないよう、毎日、思いっきり勉強しときましょ!
今年習った内容は今年のうちに習得しといてね。

 

中学3年生の11月は・・・・テストだらけの月です(^^)/

ふぇいすのテスト会に始まり、その週末は五ツ木模試、その翌週は学校の実力テスト、その翌週にはもう期末テストが始まります。一つ一つのテストの真剣勝負で挑んでいきましょう。みんなが通る道です。逃げることなく迎え撃ってください。進路懇談も始まり、具体的に受験校を決めていきます。自分の頭で考えて、自分の進路をつかみ取っていってください。

朝晩はめっきり寒くなりました。昼間の服装のまま、塾に来て震えている人もいます
調節できる服装で来てくださいね。
風邪など引かないように。体調管理も実力のうちですよ~!


 


諸事情により・・・・

諸事情により、
今年はHALLOWEENのイベントを
自粛させていただきます。

また、来年よろしくお願いいたします。





ペコリ



文字をきれいに書こう!



みんな、字をきれいに書こうねshine

これは、あるテストでの生徒の解答ですが、この文字は何でしょうか?

わかるかな?
ひらがな?カタカナ?・・



学年に関係なく、文字がひどい人が多い!!

数学の答案でも、自分で書いた数字を自分で読み違えて間違う人も多い。そんな人は、だいたい式を書かないけど・・

国語や英語に至っては、自分の記憶がはっきりしないので、あえて怪しい漢字や英単語を書く人もいるbearing

文字が汚くて、良い事は少しもない!自分のきたないノートを見直すの、嫌になるでしょ?
ヘタクソでも、ていねいな文字を書くように!


画像の文字の答えがわかった人は、ふぇいすの受付まで!(あめちゃん、あげる)



寝不足+朝晩が寒い!=風邪

昼間は良い天気だったけど、朝晩はずいぶん寒くなってきた!

この季節、あったかいものがうまいhappy01
























夜長の季節、ゲームやスマホを夜中までやってると風邪引くで。

眠れないときは勉強しーや。すぐ眠れるから。あったかいもん食べて、早く寝ろ!!

TOPへ