HOME > ふぇいすブログ > アーカイブ > 2022年5月 > 2ページ目

ふぇいすブログ 2022年5月 2ページ目

塾を選ぶ!

塾を選ぶのは難しいかもしれない・・

広告宣伝の多い、よく目にする塾はちょっと敷居が高そう(値段も)・・

けど、近くの塾は評判がわからない・・


めっちゃ先生怖いかも?めっちゃレベルが低いかも?

めっちゃ教え方が悪いかも?めっちゃ先生がイケメンかも?

まぁいろいろ考えるよね。



ではその疑問に答えましょう!

怖くない、低くない、悪くない、イケメン

以上!!



とにかく、ふぇいすの中に入って、お話をしに来てください。

それから検討してみましょう!(後日の営業はしませんから!)


保護者、生徒、塾の間には信頼(faith)が必要です。

信頼はすぐには醸成されませんが、まずはお会いしてお話をしましょう。

疑問に思う事はなんでも聞いてください。

大丈夫!ふぇいすでちゃんとやれば絶対に伸びますから!!




期末テストが近づいています!

5月も半ば!

ふぇいすのあじさいも、かわいい花をつけてます。

梅雨が目の前ですが、期末テストも迫ってきたぞ!

中学1年生のみなさんは、初めての定期テスト。

準備は大丈夫かな?


定期テストって範囲も決まっているので、ある程度は

「なんとかなる」っと思っている人も多いはず。

けれども、実は「普段から実力をつける勉強をしているかどうか」がとても大切。

そういう人は、定期テストはもちろん実力も身に付いている。




勉強には「やり方」がある。魔法はないけど、「やり方」がある!

入試には期限があるので、できるだけ早いうちに「上手な勉強方法」を身に付けよう!

特に中学1年生は、今がチャンス(伸ばす期間がたくさんあるから)。

まっとうな塾で、がっつり実力を上げていこう!!


計算自慢

計算を暗算でするクセがなかなか抜けない・・

「自分は暗算でできる!」って自慢気・・オイオイ・・


先生は板書の時、計算を細かくていねいに書いている。

どうもこれは「先生は暗算ができないから」っと思っているフシがある。


「暗算でちょっとだけ早くやって、結果、バツ」と、

「計算式をちゃんと書いて、マル」と、どっちがいい?


暗算自慢の生徒は、おもしろいように間違う。


いい加減に、先生の忠告をききなさい!

面倒くさいだけやろう!

ただし、先生たちは暗算を使うところは使っているけどな!


勉強する意味

「何のために勉強するのか?」

小学生や中学生(さらには高校生、今どきは大学生)に説明するのは難しいと思う。

「将来のため」といっても、全く理解できない。


そう、人はその時の自分を理解できない。

元気なときは、病気になった時の事を忘れている。

良い天気の時には、大雨とかの災害のことを忘れている。


いくつになってもそんなもんだ。


なので、勉強は楽しんでやるしかないように思う。

え?楽しくない?

じゃぁ貯金と考えるのはどう?

お金を貯めたら、いいことありそうな気がするし。

勉強すると、得することが多いのは確かみたいなので、

まぁだまされたと思って、とりあえずふぇいすに勉強しに来てね。

得するから!


都道府県を覚えよう!!

りんごは好き?

りんご生産量日本一は、ご存じ「青森県」

なんと全体の60%も作られているらしい。すごい!

大阪府は1%もない(少しは生産しているらしい)。


生産ランキングは、インターネットですぐに調べられるので、

自分の好きな作物を調べてみて。君が今食べている物でもいいから。


調べてみると、その作物は暖かいところで作られているのか、寒いところなのか、いろいろわかってくる。

それに都道府県を覚えることができるよ。


中身が大事!


パンケーキは好きですか?

私は大好き。

が、パンケーキにもいろいろな種類がある!

私はある程度中身が詰まったものがいい。

最近流行りのフワフワのはイマイチかなぁ・・



ということで、無理やりだけど、宿題のやり方がフワフワの人が多い!

解答欄が埋まっていればそれで終わり、という人は伸びません!!


いつも私が話している通りに宿題をしてください。

絶対に伸びますから。ほんまに伸びるから。絶対やで。


習慣にするのが得策!






















単語を覚えると英語の点数に直結する。

けれども単語を覚えるって、だるい!


そこで、アプリを使わない手はない。

ただ、アプリは脳への刺激が軽い!


なので、毎日繰り返しやる。習慣にする。

そうすると、ついには覚えてしまう。


「通算ログイン日数」1000日達成記念!


ふぇいす高校生科(FHS)で、一緒に勉強しよう!!


自習室

現在、自習室には4人の高校生が入っています。

みんな集中しているなぁ。多少なりとも成長したのかな・・・

まぁ高3生は模試の結果が怖いのだろうけどねcoldsweats01


自習室って少し人がいる方が集中できてしまうもの。

その調子で、みんなで一緒にがっつり実力をつけよう!


大学受験の勉強は本当に腰をすえてやらないと全く伸びない。

特に英語!文法力を最大限に使って、語句の練習も何度も何度も繰り返してね。


コロナがまたすこーし増えてきているので、感染にも気をつけよう!


お土産

ゴールデンウィークのお土産をいただきました!

これはっ!すごくおいしいぞっ!ありがとう!!


ということで、5月が始まりました。

連休が終わったし、ぼつぼつ勉強を本格的に始めましょう!

連休中さぼった人も多いでしょう。宿題も適当になってませんか?


勉強はひそかに進んでいます。なんとなく友達と同じくらいかなぁ・・

と、思っていてはダメ。テストになると大きな差が出ます。

油断せずしっかりと進めましょう!

ふぇいすは5月入塾はお得になっています!!

一緒にがんばってみませんか?

宿題は、分けてやろう!

毎回出される宿題は、分けてやっていますか?

特に、ゴールデンウィークのような時は、いつもより少し多い目に出ているのですが、

塾の前日にいっぺんにやっていませんか?

そんなことをすると、ずいぶん前に習った事なので・・・

「全然わからへん・・」「量が多くて寝られへん」なんてことに。


保護者の方々には、

「なんで塾に行ってるのにわかれへんの?」

「睡眠時間は大切なのに、宿題が多すぎじゃない?」という、恐ろしい誤解が生まれます。

だ・か・ら、分けてやるのです。やらなければなりません!


新しい事を習った後すぐに、少しでもやっておくと記憶がつながります。

つまり問題が解けるようになります。(やらないと実力はつきません)

そして、分けてやることで塾通いがスムーズにいきます。

つまり継続して勉強することができる=成績が上がるスタートの位置につけるのです。


塾生のみんなは、普段の生活のスケジュールに塾の宿題を(分けて)入れてください。


あ、高校生は分けてやるとかではなく毎日勉強してくださいね。




<<前のページへ123

« 2022年4月 | メインページ | アーカイブ | 2022年6月 »

TOPへ