HOME > ふぇいすブログ > いろいろつぶやく > 宿題は、分けてやろう!

ふぇいすブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

宿題は、分けてやろう!

毎回出される宿題は、分けてやっていますか?

特に、ゴールデンウィークのような時は、いつもより少し多い目に出ているのですが、

塾の前日にいっぺんにやっていませんか?

そんなことをすると、ずいぶん前に習った事なので・・・

「全然わからへん・・」「量が多くて寝られへん」なんてことに。


保護者の方々には、

「なんで塾に行ってるのにわかれへんの?」

「睡眠時間は大切なのに、宿題が多すぎじゃない?」という、恐ろしい誤解が生まれます。

だ・か・ら、分けてやるのです。やらなければなりません!


新しい事を習った後すぐに、少しでもやっておくと記憶がつながります。

つまり問題が解けるようになります。(やらないと実力はつきません)

そして、分けてやることで塾通いがスムーズにいきます。

つまり継続して勉強することができる=成績が上がるスタートの位置につけるのです。


塾生のみんなは、普段の生活のスケジュールに塾の宿題を(分けて)入れてください。


あ、高校生は分けてやるとかではなく毎日勉強してくださいね。




カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

お土産

ゴールデンウィークのお土産をいただきました!

これはっ!すごくおいしいぞっ!ありがとう!!


ということで、5月が始まりました。

連休が終わったし、ぼつぼつ勉強を本格的に始めましょう!

連休中さぼった人も多いでしょう。宿題も適当になってませんか?


勉強はひそかに進んでいます。なんとなく友達と同じくらいかなぁ・・

と、思っていてはダメ。テストになると大きな差が出ます。

油断せずしっかりと進めましょう!

ふぇいすは5月入塾はお得になっています!!

一緒にがんばってみませんか?

こどもの日

5月5日には、何をしますか?

鯉のぼりを上げ、ちまきや柏餅を食べ、菖蒲湯に入るとか?


最近、そんなもの流行らないかぁー。


けども季節が変わるのを味わうのはいいと思うけどねぇ。

味や香りで、季節やある特定の時期を思い出すって風情があると思う。


たまには!勉強を忘れてその香りとともに、その時にワープするのもいいのでは?


あ、けど、勉強には戻ってきてねsmile


faithテスト会の使い方!


4月のfaithテスト会の結果が返って来ました!

模擬テスト結果が返ってきたら、どんなことをしていますか?


「個人成績表」を見るだけで終わっていませんか?

そして「個人成績表」のどこを見ていますか?

さらに、その後、どうしていますか?


☆今回は、テスト会(模擬テスト)の本当の使い方を書きますflair


①偏差値を見る。そして右にある得点度数分布表も。

塾内順位などは無意味です。全体の生徒の中での自分の位置を確かめる。

②次はできていないところ(弱点)を確認。

そして同封の問題集でそれ(弱点)を克服する!

③解けない問題や、わからないところがあれば塾に持ってきて質問。

次にその問題が出題されても、確実にできるようにしておこう!


こうして、テストごとに実力をつけるようにしてください。個人成績表の塾内順位だけ見て、

あとは封筒の中に入れっぱなし・・ということはやめましょう!

テスト会は一つのチャンスなのです!成績アップの重要なツールですよ!!


目標を決めよう!

みんなは目標はありますか?

大きな目標、遠い先の将来の目標。

けど、いつかそうなったらいいなぁというのは目標じゃない。

それに向かって具体的な努力もしてないなら、それは「願望」とか「夢」。

それに向かって、実際に具体的に努力しているものが「目標」


近い先の小さめの目標を作って、それの達成を繰り返して大きな目標に到達しよう!

中学合格・高校合格・大学合格はまさにこれです!


3回目行ってきた!

3回目のコロナワクチン接種に行ったtyphoon


ファイザー+ファイザー+モデルナ=「微熱」と「腕痛い」

これまでほぼ無反応だったので、

なんか、ちょっとうれしかったりして・・・

まぁこの程度なら許せるhappy02

一切副反応の無い先生もいた!

人の身体って不思議ですな。




TOPへ