HOME > ふぇいすブログ > いろいろつぶやく > 高校生テスト会、始まる!

ふぇいすブログ

< Prev  |  一覧へ戻る

高校生テスト会、始まる!

5月30日(月)から、faith 高校生科テスト会(全国模試)が始まっています。

高1、高2は記述模試、高3はマーク模試です。


高校入学から大学入試までは、あまり時間がありません。

中学入学から高校入試までと比較して、最大8か月くらいは短いです。


それに、高校の勉強は中学よりもさらに時間がかかります。(難しい、かつ、範囲が広い)

「明日からやるわ」「クラブ終わったら本気出すわ」とは、毎年よく聞きますが、

残念ながら、ほぼうまくいきません・・・

従って高1の段階でも、遊んでいると大学入試はかなり深刻です。

まともな大学を考えるなら本当に油断をしてはいけません。

他人のレジェンド話を当てにしないで、本気でとりくんでください。

高3生はもちろんですが、高2生もかなり時間が無くなってきていますよ!!






カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る

同じカテゴリの記事

熱中症に注意!


かなり暑くなってきた!

水分をしっかり摂ってください。

塾には、お茶や水を持ってきてもいいですよ。

休み時間には、水分をしっかりと補給してね。

そして授業に集中しよう!


国会議事堂(続きです)


桜田門・警視庁周辺から国会議事堂にやってきました。

日本の国会議事堂は戦前に完成しています。

帝国議会の時代、衆議院と貴族院の時代です。

なかなか歴史があります。


左右対称の建物で、向かって左が〇〇院、右が〇〇院です。

興味のある人は調べてみましょう!

※アメリカの国旗が見えますが、これはアメリカ大統領が来日していたからです。


テレビで見たことある?


前回の続きです。

桜田門の向かい側が警視庁です!

テレビでよく見る景色ですねぇ。

警視庁と警察庁はちがう組織です。

興味のある人は調べてみてくださいね。


いろいろな疑問はどんどん調べてみましょう。

知識が増えると、様々な事が覚えやすくなります!


警視庁の向こう側の通りをまっすぐ行くと、

たぶん国会議事堂です。それはまた次に・・


桜田門

1860年「桜田門外の変」が起こりました。

実際の桜田門はもう少し入ったところです。

桜田門周辺は、1920年にも事件が起きています。

きれいな名前のわりに、物騒なところです。


だからというわけではないですが、

このすぐ近くに警視庁があります。


よくテレビでその画像が出てきていますよ。


歴史を習うのに、できるだけ現場を見たり、

画像を見たりすると、記憶に残りやすいですよ。


のぼり!

「のぼり」が届いた!

思ってたより大きいわ!

なんかちょっと気恥ずかしいなー


では、気を取り直して、、

成績を上げたいと思う生徒、募集しまーす!

一緒にがんばろう!

同じ目標に向かって頑張りたい先生たちが待ってるよ!


TOPへ