HOME > ふぇいすブログ > いろいろつぶやく > 毎日暑いけどがんばって!

ふぇいすブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

毎日暑いけどがんばって!

連日の猛暑・・sun

しっかりと水分を摂ろう!



写真は平城京跡地

イベント会場的に使われているけれども、

まずは資料館に行って歴史を学ぼう!入館無料です!smile


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

平城京跡資料館

リクエストがあったので、のっけておきます。


こちらが「平城宮跡資料館」

立て看板にあるように入館料は無料!

ぜひ気軽に行ってみてね。


勉強には覚えるべきことが多いけれども、

周辺のいろいろな知識(経験や体験も)があると覚えやすいのです。

頭の中の様々な思考ルートで定着するイメージ。


テスト前に覚えたことは、すぐに忘れるけれども、

どこかで見ていたり(経験や体験)で身に付いている場合や、それに伴って得られる周辺の知識があるとちゃんと頭に残る。


だから、テスト前に「社会科は、覚えたらしまい」と言ってる人って、実は受験の時には全然覚えられてない。

良い子のみんなは、正しく、本当に効率よく勉強しよう!


高校生テスト会、始まる!

5月30日(月)から、faith 高校生科テスト会(全国模試)が始まっています。

高1、高2は記述模試、高3はマーク模試です。


高校入学から大学入試までは、あまり時間がありません。

中学入学から高校入試までと比較して、最大8か月くらいは短いです。


それに、高校の勉強は中学よりもさらに時間がかかります。(難しい、かつ、範囲が広い)

「明日からやるわ」「クラブ終わったら本気出すわ」とは、毎年よく聞きますが、

残念ながら、ほぼうまくいきません・・・

従って高1の段階でも、遊んでいると大学入試はかなり深刻です。

まともな大学を考えるなら本当に油断をしてはいけません。

他人のレジェンド話を当てにしないで、本気でとりくんでください。

高3生はもちろんですが、高2生もかなり時間が無くなってきていますよ!!






熱中症に注意!


かなり暑くなってきた!

水分をしっかり摂ってください。

塾には、お茶や水を持ってきてもいいですよ。

休み時間には、水分をしっかりと補給してね。

そして授業に集中しよう!


国会議事堂(続きです)


桜田門・警視庁周辺から国会議事堂にやってきました。

日本の国会議事堂は戦前に完成しています。

帝国議会の時代、衆議院と貴族院の時代です。

なかなか歴史があります。


左右対称の建物で、向かって左が〇〇院、右が〇〇院です。

興味のある人は調べてみましょう!

※アメリカの国旗が見えますが、これはアメリカ大統領が来日していたからです。


テレビで見たことある?


前回の続きです。

桜田門の向かい側が警視庁です!

テレビでよく見る景色ですねぇ。

警視庁と警察庁はちがう組織です。

興味のある人は調べてみてくださいね。


いろいろな疑問はどんどん調べてみましょう。

知識が増えると、様々な事が覚えやすくなります!


警視庁の向こう側の通りをまっすぐ行くと、

たぶん国会議事堂です。それはまた次に・・


TOPへ