HOME > ふぇいすブログ > 成績アップのコツ > 厳しい残暑を乗り切ろう!

ふぇいすブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

厳しい残暑を乗り切ろう!

厳しい残暑を乗り切ろう!
夏バテをおこさないために・・・
  • 早寝早起きをする。夜中はゲームやスマホから離れて!!
  • 部屋が冷えすぎないようにエアコンの設定温度に注意。
  • 体育の時間や空き時間を活用して運動する。(運動部はOK)
  • ゆっくりお風呂につかる。シャワーだけで済ませない。
  • 冷たい食べ物(飲み物)を控えて、体が温まるものを食べたり飲んだりする。  規則正しい生活に戻していきましょうね~!!

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

「偏差値」とは??

「偏差値」とは??

よく聞くけど、そもそも「偏差値」って?


「テストで80点とったよ!」って言われても、
みんなが100点をとれるくらい簡単なテストだったのか、
80点以上とれた子が誰もいないくらい
難しいテストだったのかがわからなかったら、
80点」が良い点なのかどうかわからないですよね?

そんなときには、「偏差値」が役に立ちます。

 

 偏差値は良し悪しの目安となる数値で、
50」前後ならば 普通(50が平均点です)
60」より高ければ 良い、
40」より低ければ 悪い、となります。

▼偏差値の求め方は

(得点―平均点) ÷ 標準偏差 ×1050 

(※標準偏差とはデータの散らばり具合を表す数値)
 

得点から平均点を引いて、標準偏差で割ったものに10をかけて、
50を加えて算出します。

 

この偏差値によって、
「今の学力での自分の位置が全体の中でどの辺りか」ということが
わかります。
志望校の目安にもなりますので、参考にしてくださいね。

学習塾ふぇいすの懇談でも、参考として「偏差値表」を提示し、お話させてもらっています。




 


文字をきれいに書こう!



みんな、字をきれいに書こうねshine

これは、あるテストでの生徒の解答ですが、この文字は何でしょうか?

わかるかな?
ひらがな?カタカナ?・・



学年に関係なく、文字がひどい人が多い!!

数学の答案でも、自分で書いた数字を自分で読み違えて間違う人も多い。そんな人は、だいたい式を書かないけど・・

国語や英語に至っては、自分の記憶がはっきりしないので、あえて怪しい漢字や英単語を書く人もいるbearing

文字が汚くて、良い事は少しもない!自分のきたないノートを見直すの、嫌になるでしょ?
ヘタクソでも、ていねいな文字を書くように!


画像の文字の答えがわかった人は、ふぇいすの受付まで!(あめちゃん、あげる)



睡眠足りてますか??zzz

睡眠足りてますか?zzz 
 

はっきり言って、
成績の悪い人は居眠りが
多く集中力に欠けます××
 


授業中に眠くなるのは、夜の睡眠が不足し、
質の良い眠りが取れていないからです。
無駄な夜更かしのために、
集中しないといけない時に眠くなってしまうと
授業もわからなくなるし、損ではないですか?

最近の研究では、夜8時間程度は寝ないと睡眠負債となり、
生産性が落ちるそうです。
4当5落と言われた時代もありますが、
眠い目をこすりながら頑張ってみても
勉強の効率はものすごく悪いだけです。
今、成績がぱっとしないなぁと思っている人は、
まず夜の睡眠をしっかりとって、授業に臨んでみてください。
結局、生活習慣がちゃんとできていないと、勉強ははかどりませんよ!


第2回ふぇいすテスト会の成績を返却しています。

第2回ふぇいすテスト会の成績を返却しています。
偏差値の動向と返却された答案をチェックしてください。
出来なかったところ・間違ったところは、解き直し、同封の類題問題集もやっておいてくださいね。
分からなければ質問すること!
くれぐれも放っておかないように。

保護者の方には、成績表をご覧いただいたあと、『感想・叱咤激励』をご記入いただき、ご提出願います。

テストは受けっぱなしではなく必ず”振り返り”をして、次につなげていきましょう!

次回は、夏休みの終わりに夏期の総まとめとして「第3回ふぇいすテスト会」を実施します!


遅刻をなくそう!キャンペーン

学習塾ふぇいすでは、「遅刻をなくそうキャンペーン」を実施中です。
遅刻はどの世界に行ってもダメ!勉強以前の問題です。「ちょっとくらいいいか・・」という甘えが成績不振の原因になること間違いなし!
毎日の生活の中で遅刻をなくしていこう!

TOPへ