HOME > ふぇいすブログ > いろいろつぶやく > 恒例 中3 年末特訓

ふぇいすブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

恒例 中3 年末特訓

中3 年末特訓 

今年の王者決定しました!

Nice Fightでした。
お正月休みは家族で戦いごっこしてください!

先生たちは、ちょっと休憩します。


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

新年明けましておめでとうございます。

令和3年 明けました。

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は、ひたすら家の片付けにかかっていました。

片付けをすると、不思議なもので、気持ちがどんどん前向きになってきます。

ゴミ袋がどんどんいっぱいになり、部屋がどんどんすっきりしてくる。

捨てたのはゴミだけでなく、過去のもやもやした自分なのでしょうね。

恐るべし「片付けの威力」です。

新年を迎え、気持ちも新たに、今年の目標を立てていきましょう。

学習塾ふぇいすでは、テスト会が終わるたび、学期が終わるたび、節目節目に反省と次の目標を立ててもらっています。
その時、「頑張ります」のような、何をどのように頑張るのかわからないボヤっとした目標は認めていません。

いつまでに、何をどうするのか、具体的に書いてはっきりさせています。

日々の小さい目標を達成させて、少しずつ成長し、

少しづつ ”やれる” 自分になり、”自信” につながっていきます。







11月ふぇいすテスト会の成績を返却していますが、、、

第4回ふぇいすテスト会の成績を返却しました。

テスト会の成績表では、偏差値をよくみてください。
前回までの偏差値と比較して、今回はどうなのかを見極めていくことが大切です。得点が少々下がっていても、偏差値が上向いてきていれば、それはOKです。
得点が上がっていても、偏差値が下向きに動いていれば、普段の勉強の仕方をもう一度考える必要があります。

テスト会を通じて、データを読み解く力も養っていってください。

平均点をとれていない科目(偏差値50ない)がある人は、冬休みを使って、復習や補習を積極的に行ってください。

ふぇいすの「フユガク」・「冬期ステップアップ講座」等も活用してくださいね。当然、勉強した人が成績を伸ばしています。学校の授業が止まっている長期休暇は、挽回するチャンスです。




中学3年生の11月は・・・・

中学3年生の11月は・・・・・テスト祭りだぁ~~~

そうです。テストだらけの月です。

ふぇいすのテスト会に始まり、続いて、学校の実力テスト、その週末は五ツ木模試、その翌週にはもう期末テストが始まります。一つ一つのテストに真剣勝負で挑んでいきましょう。

みんなが通る道です。
逃げることなく迎え撃ってください。
楽しんでいきましょう!

進路決定懇談も始まり、
具体的な志望校を決めていきます。

自分の頭で考えて、自分の進路をつかみ取っていってください。

個別指導の授業の受け方

個別指導の授業の受け方について

1、塾を休まないこと

2、宿題は必ずしてくること

3、質問すること
   

 個別指導は授業回数が少ないので、授業は休まないでください。
勉強は継続がとても大事です。
やったり、やらなかったりでは、成績は伸ばせません。
受け身の勉強ではなく、先生とも近い点を活かしてどんどん質問して、疑問を解決していきましょう。
質問をしようと思ったら、宿題はもちろん普段から勉強に真剣に取り組んでいないと、何を質問すればいいのかもわからなくなります。

全力で先生に立ち向かってきてください。

先生は君を一生懸命サポートします!

一緒に頑張りましょう!

授業中、、、眠たくなるのは、、、

睡眠足りてますか?zzz  

授業中に眠くなるのは、夜の睡眠が不足し、質の良い眠りが取れていないからです。
無駄な夜更かしのために、集中しないといけない時に眠くなってしまうのは授業もわからなくなるし、非常に損ですね。

眠い目をこすりながら頑張ってみても勉強の効率はものすごく悪いだけです。
今、成績がぱっとしないなぁと思っている人は、まず夜の睡眠をしっかりとって、授業に臨んでみてください。

結局、生活習慣がちゃんとできていないと、勉強ははかどりません!
「根性」で頑張るのではなく、「元気」があると自ずとやる気も出てきます。

ちゃんと夜に寝てください。

そのためには、昼間起きている時間のスケジュールを見直してみてくださいね~。

TOPへ