HOME > ふぇいすブログ > いろいろつぶやく > 宿題について

ふぇいすブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

宿題について


人は、習った事は2日ほど経つとほとんど忘れます。

なので、ふぇいすでは英語と数学を週に2回授業を行います。

さらにその間のつなぎとして宿題が出ます。

宿題の量はそんなに多くありません。ただし、必ずチェックします。


宿題の効果・役割はそれ以外にもいろいろあります。

「訓練をして頭を耕す効果」、「自宅学習の習慣をつける効果」、「決められた時間に仕上げる計画性ができる効果」などなど・・

子供たちは、将来、大学生・社会人と、自分で勉強をしなくてはならない環境になります。

そのための様々な準備をしているのです。

宿題がまったく無い塾は、私は子供たちの将来に対して無責任だと思います。

常に心の中で泣きながら宿題を出しているのです!(ウソ)


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

学習塾ふぇいすで成績を上げるコツ

今日は、ふぇいすに通っていて成績がどんどん上がっている生徒は、

どんな生徒なのか、紹介したいと思います。


それは、「自分で一生懸命にがんばっている生徒」!!これに尽きます!


え、塾に通っているのに自分で?

そう、勉強は結局、自分との戦いです。

できるだけ早くそれに気づいた方が勝ちです。

依存心があるといつまでも成績は伸びません。


じゃあ塾は何のためにあるの?

それは最大限のアシストをするためにあります。


学習塾ふぇいすでは、それぞれの生徒に対して

最大限のアシストができるよう日々、検討、健闘しています。

生徒も塾も「成績を伸ばさないと」意味がありません。


一緒にがんばろう!





久しぶりに来ました!

これでもコロナ禍の際は自粛していたのよねぇ。

なんで久しぶりやな、出張授業!

前に来た時は中学生が泣いちゃったけど・・(ごめんね)


今日は受験生の中学3年生の数学を教えに来たよ。

ちゃんと授業聞いてる?

毎日、宿題がんばってるか?

でけへん理由ばっかりゆうてたらあかんでー。


本当のスクリームは自分の心の中にいてるぞ!



好き嫌い多い

シイタケの成長は早い!毎日、毎日、どんどん伸びる!
ふぇいすの生徒の成績もどんどん伸びる!と言いたいが、
勉強は、残念ながらそうはいかない・・・

あ、今回はそういう話ではなく、食べ物の好き嫌いについて。

シイタケを置いていると興味深く見ている生徒も多い。

けど、「キノコは好きではない」「シイタケは嫌い」「普段から食べない」
という意見が大半・・
シイタケ、かわいそうや。

さらに「あれも嫌い、これも嫌い」と、嫌いな物発表大会に。

ちなみに、私は嫌いな物はない。
勉強も嫌いな物はあまりない。苦手な物はたくさんあるけど・・

食べ物に嫌いな物が多いと、そら勉強も嫌いな物が多いでしょう。

あれも嫌、これも嫌・・
日本は大変な時代になってきましたなぁ。



話を聞いてる?

大阪天満宮!学問の神様、菅原道真公です。
菅原道真と言えば、「遣唐使、やめとこうぜぃ」って言った人。
白紙にしたので、894年(ハクシ)ですな。

最近、授業でよく思うのは、話を聞けない生徒が多いということ。

塾でも学校でも、授業中の先生の話(説明、解説、裏技など)を聞いておけば、
自分の勉強時間をかなり短縮できると思うけどなぁ。

同じ説明を何度も繰り返している(こっちは結構恥ずかしい)けど、
肝心のその説明を聞いてほしい生徒は聞いてない・・・
聞ける生徒は何度も同じ説明を聞いている。

効率が大好き現代人には、人の話を聞いて勉強するのが最短だと思う。

後は、暗記に時間を使おう!
人の話を聞くだけでは暗記するものは頭に入らんからね。

漢字や英単語をたくさん覚えてね。同じものを繰り返し練習しよう!

何回練習するかって?
覚えるまで毎日練習ですよ。毎日。





よくできました!

中間テスト前に、教室を開放しました。

意外なことに!(ごめん)、たくさんの生徒が勉強しにやってきました!

中3生が多いですが、中2、中1も一緒の部屋で勉強しました。

中3の先輩たちの集中力を見せたかったのでよかったです。

中3生はよくがんばっています。

先日の五ツ木テスト会では英語の偏差値が73や72の生徒もいました!

英語力は一朝一夕には身に付きません。

ただ、やみくもにたくさん問題をするということでもありません。

大事なのは、「普段の勉強の仕方」!

中3生は、勉強の仕方が上手になってきているのですね。



TOPへ