HOME > ふぇいすブログ > 数学 > 久しぶりに来ました!

ふぇいすブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

久しぶりに来ました!

これでもコロナ禍の際は自粛していたのよねぇ。

なんで久しぶりやな、出張授業!

前に来た時は中学生が泣いちゃったけど・・(ごめんね)


今日は受験生の中学3年生の数学を教えに来たよ。

ちゃんと授業聞いてる?

毎日、宿題がんばってるか?

でけへん理由ばっかりゆうてたらあかんでー。


本当のスクリームは自分の心の中にいてるぞ!



カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

勉強の質

新年は、今、テレビでも話題の上賀茂神社から始まりました!
確かに、そのドラマの主人公の俳優さんもお参りに来られていました!


さて、本日のテーマは、やはり「宿題」ですかね。
嫌で嫌で仕方のない生徒もたくさんいます。

病院でもらう「薬」みたいなもんですから、
宿題も、薬を飲むような感じでやってくださいね!

ただし、薬も人によって効果が違いますが、
宿題も「やり方」によって効果が変わります。

科目によって多少の違いはありますが、基本ポイントは同じ!
そのポイントを外すと効果が下がります。
薬の食前とか食後みたいなもんかな?

なので、先生が授業で説明するやり方をよーく聞いて、
毎日少しずつ前進しよう!




学習の仕方 数学編

☆学習の仕方について 

数学 mathematics


~「答えを求める数学」から「考える数学」へCHANGE ~

数学(算数)は答えが合ってるか間違っているか、数字をぽんとひとつ出してくるのではなく、

なぜそうなるのかを筋道をたてて推理していく力をつけていく教科です。

数学的なものの見方、考え方を身につけ、論理的思考を養っていきます。


では勉強の仕方を具体的に挙げていくと

(1)まずは例題を見て、解説どおり解いていきます。

   なぜそうなるか、ほかにやり方はないのか、常に疑問を投げかけ、ひとつひとつ理解しながら解いていきます。

   法則(約束ごと)や数学用語は最低限暗記すべき事項です。
  
   意味を正しく理解して覚えるようにします。


(2)次に、練習問題を自分の力で解けるのかどうかやっていきます。

   できなければ、もう一度例題に戻ります。

   自分ひとりで最後まで解けるように、途中計算を間違えないことも重要です。
   
   計算の途中もきちんと書き出していきましょう。
  
   答えが間違っていたら、どこでどうまちがえたのかを考えるようにします。


(3)問題集で、問題量をこなしていきます。
   
   さらに応用問題まで解いていきます。

   数学は教科書を読んで暗記して終わる教科ではありません。
   
   必ず、問題集を自分の力で解けるよう練習をしないといけません。


【考える数学のポイント】


  ・文章や図で表された問題は関係をつかんでいくこと。

 ・関数は、その意味や式・表・グラフについて理解し、変化の様子などの特徴をしっかりつかむこと。
 
 ・図形は用語を正しく覚え、筋道を立てて考え、表現は要領よく簡潔にまとめること。

 ・確率・統計では資料を整理して、読み取ること。


    数学(算数)では、計算は問題を解く上で非常に重要です。
    
    考え方があっていても、計算でミスをすると0点になってしまいます。
 
    計算のいまいち弱い人!ぜひとも毎日、できれば朝学校へ行く前に、5分間だけ計算練習をして下さい。
  
    見違えるほど計算力が上がりますよ。


  

    

話を聞いてる?

大阪天満宮!学問の神様、菅原道真公です。
菅原道真と言えば、「遣唐使、やめとこうぜぃ」って言った人。
白紙にしたので、894年(ハクシ)ですな。

最近、授業でよく思うのは、話を聞けない生徒が多いということ。

塾でも学校でも、授業中の先生の話(説明、解説、裏技など)を聞いておけば、
自分の勉強時間をかなり短縮できると思うけどなぁ。

同じ説明を何度も繰り返している(こっちは結構恥ずかしい)けど、
肝心のその説明を聞いてほしい生徒は聞いてない・・・
聞ける生徒は何度も同じ説明を聞いている。

効率が大好き現代人には、人の話を聞いて勉強するのが最短だと思う。

後は、暗記に時間を使おう!
人の話を聞くだけでは暗記するものは頭に入らんからね。

漢字や英単語をたくさん覚えてね。同じものを繰り返し練習しよう!

何回練習するかって?
覚えるまで毎日練習ですよ。毎日。





夏こそ勉強だ!

期末テストが終わっていよいよ夏休みがやってきます。

夏休みは、勉強に絶好の機会です!!
普段、つじつま合わせの勉強しかしていない人は特に超重要です。
学校の定期テストで満足していては全く話になりません!!

数学→
①本当に理解していない
②計算のやり方があいまい
③単位を覚えていない
④文章題の意味がわからない・・・

英語→
①英文法を理解していない
②英単語を覚えてない
③基礎的な単語が書けない
④英文が全然読めない・・・


人それぞれたくさんの課題があります。
夏期集中セミナーで必ず自分の課題を解決しておきましょう!


夏休みは「遊び!」もできますが、それだけではダメ!
普段、やっつけ仕事で勉強している人は、
夏休みこそ勉強する超大切な機会です(読書も!)

チャンスを逃すな!!



小学生の勉強が危ない!

小学生のみなさんは勉強していますか?
「中学受験しないから、勉強は中学に入ってから」と、考えている方も多いと思います。

しかし、現状、小学生の基礎的な勉強能力がひどいことになっています。
四則計算もまともにできない生徒が大半です。
日本語の文章が読めない、理解できない生徒がかなり多くいます。

かつての「割合が苦手」「説明文が苦手」なんて、
今どき当たり前すぎて古い古い!今やそんなレベルではありません。

学校の問題は簡単すぎてその「症状」が見えないのも一因です。

こんな状態で中学生になったら大変。
肝心の国語力がないので、いろいろな科目に影響してきます。
もちろん数学は、まずついていけません。

「塾に行けば何とかなる・・・」
確かに多少はなります。対処療法的に。
しかし根本的な解決は難しくなります。

理解して問題を解いていくというレベルではなく、
とりあえず計算ができた!というレベル。
中上位の高校なんて、夢のまた夢になってしまう!
(あえて、上位ではなく中上位と書きました)

そしてその前に、そんな能力や知識では社会に出た時に騙され、搾取されまくります。

学力はある種「武器」や「防具」です。
塾代助成もあるのですから、できるだけ早く塾に来て勉強を始めてくださいね。





TOPへ