HOME > ふぇいすブログ > 3ページ目

ふぇいすブログ 3ページ目

中学受験しない小学生は勉強しなくていいのか?

この夏、小学生のみなさんは勉強をした?学校の宿題以外に?

中学受験を目指している小学生諸君、夏期講習、お疲れ様!よくがんばったね。

夏に真剣に勉強に取り組んだ人は、秋ごろから確実に実力が伸びてくるよ。


で、問題は中学受験をしない小学生で、夏休みに何も勉強をしなかった人。

特に5年生、6年生。「受験しないから、勉強はしなくていい」は、大間違い!!

「小学生は勉強以外にやる事がたくさんあるんだ!」

もちろん、それもやればいい。やるなとは言ってない。

けど、「小学生は、勉強も絶対にしないといけない!」


ここ数年、中学1年生の基礎的な学力が相当落ちている。

中学生の勉強を理解するには程遠いレベル。全然ついていけないレベル。


きつい言い方かもしれないが、すでに落ちこぼれている状態で中学1年から塾に来ても補習以外にやりようがない。

すなわち、高校受験の勉強はできない。集団指導の塾はついていきにくい。補習だけなのに、個別指導の塾でたんまり支払うことになる。

ハイレベルの高校、そして名の通った大学へ行くための塾通いができるかどうかは、すでに小学生の段階で決まってくる。

ここは大事なところ→「受験用の塾通いは、小学生で基礎的なレベルが普通にできていないと難しい」ということ。

もし最低でも普通レベルの高校に行きたい、行かせたと考えるならば小学生のうちにしっかりと勉強をしよう。


小学校の成績では勉強ができているかどうかはわからない。あえて、わからないようにしている。

小学校のテストで80点を取って満足していたら、中学校ではその半分くらいの点数になる。高校ではその半分・・・


つまり、言いたいことは、少なくとも5年生になったら塾に来てください。

大阪市は塾代助成もあるので少しのコストで通う事ができる!

もちろん、「小学生のうちに塾に行けば、100%必ずなんとかなる」というわけではない。

けれども可能性は必ず高くなる!


ただし、塾は選んでください。よく考えないで大手塾を選んだり、チラシの値段!だけを丸呑みして決めない事。

失敗したら勉強嫌いになりますよ。そうなれば一生の損になるかも??

ちゃんと寝てますか?

夏休みは、部活も盛んで、いろいろな遊びの機会が多い。

授業では眠そうな生徒がいっぱい。

確かにこの暑さで、普通に生活していても体力は消耗する。


成績を上げたいと思うなら、

しっかり寝てください(もちろん授業中ではなく自宅で、夜に)。

睡眠の質が大切!


普通の健康な生徒なら、

①「カフェイン入りの飲み物は夕方以降は飲まさない」
(特に清涼飲料水)

②「スマホは部屋に持ち込ませない」

これで大体はよい睡眠が確保できるはず。

睡眠の質は勉強に直結!ぜひ今日から実践しよう!



毛虫

毛虫を見つけた!


むかし毛虫に刺されて大変だったので、こわごわ眺めてた。

こいつ、黒字に赤のラインとは、なかなか派手なやつや。

赤い点々もあるし。


「ツマグロヒョウモン」という蝶々の赤ちゃんらしい。

つまりチョウの幼虫。刺さないらしい・・

そういえば、薄茶色い蝶々が飛んでた。


疑って悪かった。見かけで判断したらあかんな。

みんなも「ツマグロヒョウモン」で検索してみてな。



だまされるな(自分に)!

高校生に向けて・・・

夏前になると校門前や駅前で、
たくさんの予備校や塾の広告が(消しゴムとともに)配付されています。

耳に心地よい言葉で、普段さぼっている人を誘ってきます。
「今からでも十分間に合う!」「~式でやれば絶対大丈夫!」
「偏差値が一気に上がる!」「100%君に寄り添う!」
「緊張感のある授業でみるみる実力が上がる!」
「東大、京大に〇〇人入った!」

そこで、普段さぼっている人は思います。
「新しいところでこれからがんばる」「友達と一緒ならできる」
「毎日自習室に通ったら絶対いける」
「塾の先生がいい人そうなので、寄り添ってくれそう」
「東大や京大は無理でも、大阪公立大くらいなら・・」

まぁなんでもいいですわ。

高校生の場合、はっきり言って成績を上げるのは塾ではありません。
自分自身です。

自分を変えずに他に原因を求めている限り、
絶対に成績の大幅な向上は難しいです。

まずは自分と向き合う事。それが大事。
それを踏まえてぜひ相談してください。

最短最適な、君自身が頑張れる方法をお話します。


勉強にはやり方があります!

勉強にはやり方があります。

「勉強のやり方」で、一番良いと思うのはなんですか?

今どきなら、「自分に合ったやり方!」という意見が多いような・・


しかし、その「自分に合ったやり方」が非常に効率が悪い、または意味がない、

となったらどうでしょう?


我々は成績の上げ方を常に考えています。

また、実際に成績が上がっている生徒のやり方をよく見ています。


実は、「効率的な勉強のやり方」は、共通していることが多いです。


同じ講師が、同じテキストを使い、生徒たちが同じ説明を一斉に聞いていても、

成績には差がでます。

それはそれぞれの生徒の勉強の「やり方」に違いがあるからです。


ぜひ「学習塾ふぇいす」でそのやり方で勉強してください。



熱中症に注意!

毎日暑い日が続きます。

熱中症はもちろん、夏バテも勉強の大敵。

塾に来る時は水筒を持ってきてください。

中身は水やお茶でお願いします(ジュースやビール!は××)。


勉強は間を空けると効果が相当無くなります。

筋トレと同じように脳トレは継続が大切。

それには塾を休んでいてはダメです(特に受験生や高校生)。

休まないためにも体調の維持管理をしっかりとしてください。



英単語を覚えよう!

風が強くて、旗がくしゃくしゃや・・・どないなっとんねん。


さて、英単語を覚えてる?

「どれから覚えるの?」という質問が聞こえてきそう。

目の前にあるやつ全部。


塾のテキストは市販の問題集とは違って、

受験に必要なものだけで英文が作られているのだ!

なので全部覚えること。

宿題をするときにわからない単語は全部調べるように!


で、その「覚え方」、それは秘密!!

授業で説明するぞ!


最短の覚え方は、この方法以外にないからね!(どうだ!)




夏こそ勉強だ!

期末テストが終わっていよいよ夏休みがやってきます。

夏休みは、勉強に絶好の機会です!!
普段、つじつま合わせの勉強しかしていない人は特に超重要です。
学校の定期テストで満足していては全く話になりません!!

数学→
①本当に理解していない
②計算のやり方があいまい
③単位を覚えていない
④文章題の意味がわからない・・・

英語→
①英文法を理解していない
②英単語を覚えてない
③基礎的な単語が書けない
④英文が全然読めない・・・


人それぞれたくさんの課題があります。
夏期集中セミナーで必ず自分の課題を解決しておきましょう!


夏休みは「遊び!」もできますが、それだけではダメ!
普段、やっつけ仕事で勉強している人は、
夏休みこそ勉強する超大切な機会です(読書も!)

チャンスを逃すな!!



小学生の勉強が危ない!

小学生のみなさんは勉強していますか?
「中学受験しないから、勉強は中学に入ってから」と、考えている方も多いと思います。

しかし、現状、小学生の基礎的な勉強能力がひどいことになっています。
四則計算もまともにできない生徒が大半です。
日本語の文章が読めない、理解できない生徒がかなり多くいます。

かつての「割合が苦手」「説明文が苦手」なんて、
今どき当たり前すぎて古い古い!今やそんなレベルではありません。

学校の問題は簡単すぎてその「症状」が見えないのも一因です。

こんな状態で中学生になったら大変。
肝心の国語力がないので、いろいろな科目に影響してきます。
もちろん数学は、まずついていけません。

「塾に行けば何とかなる・・・」
確かに多少はなります。対処療法的に。
しかし根本的な解決は難しくなります。

理解して問題を解いていくというレベルではなく、
とりあえず計算ができた!というレベル。
中上位の高校なんて、夢のまた夢になってしまう!
(あえて、上位ではなく中上位と書きました)

そしてその前に、そんな能力や知識では社会に出た時に騙され、搾取されまくります。

学力はある種「武器」や「防具」です。
塾代助成もあるのですから、できるだけ早く塾に来て勉強を始めてくださいね。





期末テストが終わりました!

期末テストが終わりました!

中学1年生は初めての定期テストでした。

万全な準備はできたでしょうか?

結果が楽しみですが、怖くもありますね。


中学生は、まだまだ勉強の仕方がわかっていない生徒が多いです。

できるだけ早く自分なりの勉強方法を確立させましょう。

特に暗記分野の勉強の仕方が下手な生徒が多いです。


よくできる生徒は、やはり勉強のやり方がうまいですし、

自分なりのやり方を確立しています。

高校生になると、覚える量が格段に増えますので、

中学生の間に勉強のやり方をある程度確立しておきましょう。

※写真は「ちいかわ」のお饅頭です。





<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

TOPへ