HOME > ふぇいすブログ > 3ページ目

ふぇいすブログ 3ページ目

今 できることを!

新型コロナウィルス感染症拡大対策の「緊急事態宣言」を受けて、学習塾ふぇいすでは、通常授業を「zoom」を使ったオンラインで行っています。学びを止めることなく新学年の内容を進めていきます。
「zoom」による授業は、双方向によるライブ授業ですので、普段の授業通り、緊張感を持って授業に臨んでください。ホワイトボードを使っての講義ですので板書をしっかり取るようにしてください。指名されることもあります。先生たちは顔もしっかり見ています。ときには、テキストやノートを塾に持ってきてもらい、確認をすることも考えています。今、できる限りの努力を一緒にしていきましょう。


質問受付デー

毎週水曜日 質問を受け付けます。(小学生・中学生)

1・第3(水)は、英語・国語・社会

2・第4(水)は、数学・算数・理科 です。


時間は
16001630190019302000203021002130 の間。


電話でも、来塾してもOKです。
※(ソーシャルディスタンスは取りますが、保護者の外出許可が必要です)

zoom」でも承りますので、まず電話をしてくださいね。TEL:06-6961-0145






「でも、」「でも、」って言い過ぎや

「でも」「でも」って、ついつい、できないいいわけばっかりする。それは君だ!!


























なんてね。自分も結構、言ってしまうなぁ・・down

「でも」という言葉は何かマイナスの力が働いている気がする。

普段「忙しくて宿題をきちんとやる時間がない」と言っている君たちも、学校が休みでも同じ出来だしsmile

先生も気をつけるから、君たちも気をつけてねsun

























達成したぞー!




コンプリートしました!!4週目やでー。1900×4週=7600語!

みんなも、今は学校休みやし暇やろうから、英単語でも覚えようぜぃ!




卒業、おめでとう!

中3生のみんな、卒業おめでとう!

今回は、新型ウィルスの影響で、祝賀会ができなくて残念!

高校に入ってもしっかり勉強は続けてね!

すぐに難しくなるから・・

せっかく春らしくなってきたのに、家にこもっていないといけないので、退屈だろうけど、高校の予習でもしておきなさい。

まさか、皆で集まってゲーセンとかに行ってないとは思うけど・・


英語を得意にしよう!

中学生、高校生のみんな!英語、勉強してる?学校が休みの間にしっかりと勉強してね!

中学生は、いつも私が言ってるやり方で宿題をするように!時間があるからできるでしょ!

で、高校生だけど、英語の勉強方法がわかっていない生徒が多いね。中学校の時と同じやり方ではダメダメ。

高校英語ができれば大学入試は相当有利!必殺の方法を教えるから、ふぇいすで一緒に勉強しよう!


↓こちら本日の私の体温です。プライベート情報なので、なぜだか少しハズイ。



手洗いと検温をしましょう!

先日、授業の最中にほんの少し咳をした生徒がいました。すぐにマスクを取り出して装着してましたね。

えらいねー。素晴らしい所作です!


さて、みなさんは手洗いをしていますか?家でも塾でもしっかりと石けんで手洗いしてください。

また塾に来る前には、検温をしてきてくださいね。






















熱がある場合や、なんかいつもと違うしんどさがある時は(勉強したい気持ちはわかりますが)、

勇気を持って塾をお休みしてください!!

中学準備講座(無料)やってまーす!



この春から、中学生になるみなさん、そろそろ始めませんか?

勉強は、日々の積み重ねです。いきなり勉強してもあまり成績は変わりません。

ふぇいすの中学1年生では、まず勉強の習慣をつけることが一番の目標です。


机の上が、物でいっぱいで勉強どころではない人はいませんか?そういう人は始めましょう!

ふぇいすがどんなところかわからない?という人は、まず「中学準備講座」を受けてください。

早いうちに勉強を始めると、なんだか得した気分になりますよ!!


ふぇいすの『高校進学ガイダンス』中3保護者対象

学習塾faith

『高校進学ガイダンス』無料のご案内
 

保護者対象:2/19(水)・3/13(金)・3/17(火)いずれか参加してくださいね。


高校生活・単位取得 等について

 高校の学習内容量は、中学と比べて格段に増えますので、授業進度がとても速くなります。また質的にもレベルが高くなるので、日々の勉強をしていないと間違いなく学校の授業についていけません。定期テストが悪いと赤点になり、進級にもかかわってきます(来年も同じ学年になる!ということです)。また、進級は出来ても評定が悪いので、推薦型の入試には非常に不利になります。当然、勉強が出来ていないので一般入試型の入試でも不利になります。


大学入試の仕組みを先に理解しておくべき!(手遅れになる前に)

楽しい高校生活を送るにしても、大学入試の仕組みについては知っておくべきです。推薦型の評定は、高1の1学期からカウントされますし、一般選抜で受験するなら主要科目のレベルを一定以上に保っておくべきでしょう。赤点は論外ですが、英語や数学の点数が赤点ギリギリでは、受験勉強はできません。大学入試の仕組みをよく理解して、計画的に高校生活を送ってください。


大学現役合格を勝ち取るには

 大学入試の仕組みを早いうちに理解し、高1からある程度の準備をしておくべきです。いきなり受験勉強を始める必要はありません。どの方面に進みたいかを大まかに決めて、必要になる科目(英語・数学)のレベルを維持しておくことです。これは推薦型でも一般入試型でも言えることです。


学習塾ふぇいす高校生科(FHS)では、学力の維持と学校のフォローをします。

そして生徒の希望進路を聞きながら、徐々に受験準備を進めていきます。





ふぇいすの中学3年生 私立高校全員合格

学習塾ふぇいすの中学3年生私立高校全員合格しました。

近年、高校入試も多様化しています。

私立高校の入試も入試当日の得点だけでなく、通知表(定期テスト)や、数検や英検などの普段の学習姿勢が評価される入試もあります。
また、スポーツ推薦の入試もあります。

様々な合格へのアプローチがあり、生徒の個性に合わせた入試対策が必要となります。

学習塾ふぇいすは、生徒それぞれに合わせた入試対策をコーディネートしていきます。


happy01happy01
それにしても「合格しました!」の連絡の声を聞くのは本当に嬉しいものです。

ちょっとしんどいこともfaithではやらされるけど、しんどい思いをしてこそ、「合格」が輝いてきますよ。

私立高校専願の人は、ほっと一息ついているでしょうが、実は高校に入ってからの方がはるかに勉強はしんどい。

ふぇいすの『高校準備講座』で先取りし、慣らしていきましょう!
勉強の習慣がついている今の感じを止めないでください!

公立高校志望の人は、まだまだ気を抜かず、まい進していきましょうね!


バレンタインのチョコいただきました。
なかなか凝っていますよ。





<<前のページへ12345678910

アーカイブ

TOPへ