HOME > ふぇいすブログ > 7ページ目

ふぇいすブログ 7ページ目

ふぇいすの高校生科って(ふぇいすハイスクール) 

ふぇいすの高校生科は、個別指導+映像授業だから、英・国・数・理・社 どの科目でも対応可です。
基礎となる英語や数学は、個別指導と映像授業をリンクさせることで更に効果がアップします。

映像フリーコースでは自習室も使い放題です。

高校生は自習が大事です。

高校生になったら、勉強はぐんと難しくなります。
充実した高校生活にするためにも勉強する環境を整えて、ふぇいすで頑張っていきましょう!

またまた宿題のやり方

紅葉が美しい季節になりました!紅葉鑑賞ついでに、歴史の勉強などいかかでしょうか?happy01
興味があると、記憶は圧倒的に定着しやすくなります。

さて、本日はまたまた宿題のやり方ですが・・・

「宿題をやったら、ゲーム(スマホ)やってもええで」・・・
という約束をしておられるお母さんも多いでしょう。

しかし残念ながら、その宿題のやり方では成績は上がらないですcrying理由はいろいろありますが、
ある程度はお分かりだと思います。

記号や数字を適当に埋めてくる作業は「勉強」ではありません。人の頭はそう簡単に記憶が定着しません。
なんとか、ご家庭でじっくりと宿題をする時間を与えてあげてください。






スマートフォン

怖い事件がありました。小学6年生が栃木県まで行ってしまっているとは・・・
時代でしょうが、実際小中学生のスマホにはいろいろ問題が多いです。
スマホは際限なしです。そりゃ寝不足にもなるしね。門限が無いのと同じですし。
高校生でも、うまく自分でコントロールできていない人が多いので小中学生ではなおさら。

「小中学生には、スマホは洋ナシ!」なんてね。



















洋ナシは、山形県が圧倒的にNo.1ですよ。受験生は覚えてね。

期末テストが終わったら・・

寒くなってきたから、鍋でもしますか!
という気持ちになるかもしれませんが・・・



そうではなくて、中学生はこの時期に英単語や熟語をもう一度練習しましょう!
定期テストには直接出題されていなくても、英語の実力をつけるには語彙力は絶対に必要です!
学校の進度が行事等でゆっくりしているこの時期がチャンス!

それに中1は「過去形」中2は「過去分詞形」が、お年玉と一緒にやってきます!
その前にきちんと覚えなおしておきましょう!

冬でもきれいな色がありますよ!

だんだん寒くなって、受験も近づき、気持ちが少し暗くなってしまいがち。
でも、こんなにきれいな色の果物もお店には並んでいます。見ていると明るくなるねー。
柿は和歌山→奈良→福岡の順で覚えてね。受験生、がんばれ!!


「偏差値」とは??

「偏差値」とは??

よく聞くけど、そもそも「偏差値」って?


「テストで80点とったよ!」って言われても、
みんなが100点をとれるくらい簡単なテストだったのか、
80点以上とれた子が誰もいないくらい
難しいテストだったのかがわからなかったら、
80点」が良い点なのかどうかわからないですよね?

そんなときには、「偏差値」が役に立ちます。

 

 偏差値は良し悪しの目安となる数値で、
50」前後ならば 普通(50が平均点です)
60」より高ければ 良い、
40」より低ければ 悪い、となります。

▼偏差値の求め方は

(得点―平均点) ÷ 標準偏差 ×1050 

(※標準偏差とはデータの散らばり具合を表す数値)
 

得点から平均点を引いて、標準偏差で割ったものに10をかけて、
50を加えて算出します。

 

この偏差値によって、
「今の学力での自分の位置が全体の中でどの辺りか」ということが
わかります。
志望校の目安にもなりますので、参考にしてくださいね。

学習塾ふぇいすの懇談でも、参考として「偏差値表」を提示し、お話させてもらっています。




 


宿題のやり方ですが・・

ずいぶん寒くなってきました!受験生は、気が引き締まる思いでしょう!
まさか、受験生が塾を休んでライヴなんぞには行ってないよね~??

さて、本題に入りますが、いつもの宿題の事です。というより家庭学習のことです。
みんなは、家で勉強してる?
友達と一緒にとか、学校で塾の宿題をするとか、やってない?

私の調査によると、その宿題のやり方では、ほぼ勉強になっていない!そのやり方では、まず質問も出てこないしね。
こなすだけやもん。このところ、ぜぇーんぜん質問とかないし・・

残念ながら「宿題忘れがない=実力がつく」ではない!やり方が大切。
宿題は必ず一人で、集中してするようにしよう!そうすればどんどん勉強ができるようになるぞ!

令和元年も あと2か月

令和元年もあと残すは2か月・・・。
今年は日本各地で災害の多い年でした。
まだまだ復興には程遠い道のりですが、
自分たちにできることを一つずつやっていきます。

生徒のみなさんは、心残りのないよう、毎日、思いっきり勉強しときましょ!
今年習った内容は今年のうちに習得しといてね。

 

中学3年生の11月は・・・・テストだらけの月です(^^)/

ふぇいすのテスト会に始まり、その週末は五ツ木模試、その翌週は学校の実力テスト、その翌週にはもう期末テストが始まります。一つ一つのテストの真剣勝負で挑んでいきましょう。みんなが通る道です。逃げることなく迎え撃ってください。進路懇談も始まり、具体的に受験校を決めていきます。自分の頭で考えて、自分の進路をつかみ取っていってください。

朝晩はめっきり寒くなりました。昼間の服装のまま、塾に来て震えている人もいます
調節できる服装で来てくださいね。
風邪など引かないように。体調管理も実力のうちですよ~!


 


諸事情により・・・・

諸事情により、
今年はHALLOWEENのイベントを
自粛させていただきます。

また、来年よろしくお願いいたします。





ペコリ



文字をきれいに書こう!



みんな、字をきれいに書こうねshine

これは、あるテストでの生徒の解答ですが、この文字は何でしょうか?

わかるかな?
ひらがな?カタカナ?・・



学年に関係なく、文字がひどい人が多い!!

数学の答案でも、自分で書いた数字を自分で読み違えて間違う人も多い。そんな人は、だいたい式を書かないけど・・

国語や英語に至っては、自分の記憶がはっきりしないので、あえて怪しい漢字や英単語を書く人もいるbearing

文字が汚くて、良い事は少しもない!自分のきたないノートを見直すの、嫌になるでしょ?
ヘタクソでも、ていねいな文字を書くように!


画像の文字の答えがわかった人は、ふぇいすの受付まで!(あめちゃん、あげる)



<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

TOPへ