HOME > ふぇいすブログ > 5ページ目

ふぇいすブログ 5ページ目

めだかの赤ちゃん生まれました。

めだかの赤ちゃん、5匹産まれました。

小さいです!!見えない!!

まだ、卵がたくさんあります。

どんどん産まれてきてくれるかな・・・

毎日、のぞくのが楽しみです。

水温には気を付けないと・・・


ソーシャルディスタンス テスト会

集中してます。

ソーシャルディスタンスを取ってます。

マスクもしてます。

中3 受験生 がんばってマス!

登塾日、テキスト・宿題チェックをしましたが・・・

コロナ禍の中、オンライン授業で進めていますが、

登塾してもらって宿題やテキストのチェックも行っています。

ずばり、出来ている人はきちんと出来ていて、順調に実力をつけてきています。しかし、少数ですが直接のやり取りがないからと、解答解説をいい加減に聞き流して、書き直しもしていない人がいました。さらに赤ペンで丸つけさえも出来ていない人もいました。監督されていないと学習できないとは、なんとも情けないです。オンライン授業では何を視て、何を聞いていたのでしょう?画面では気持ちが断絶してしまうのでしょうか?

 マスメディアは「オンライン授業」を持ち上げ気味ですが、画面を通してのやり取りでは、集中力が続かない生徒もいるのだとよくわかりました。(※授業を進める上では、オンライン授業は非常に効率的であると思います。)しかし、そういう生徒は普段の対面授業でも手を抜きがちで、オンライン授業だからできないという事ではなさそうです。いずれにしても学習する主体は生徒本人で、授業形態はあくまでもサポートに過ぎないのです。勉強に対する自分の姿勢を見直してほしいと思います。昔生徒だった我々大人からすれば、今は学ぶのに便利なツールが色々あり、うらやましい限りです。しかし、一部の生徒をみていると全く使いこなせていないですし、YouTubeの商業主義にのまれているように感じます。オンライン授業では少し離れている分、熱意を伝えようと、より熱く、よりゆっくり授業を展開しました。6月のふぇいすテスト会では、オンライン授業の成果が良くも悪くもでてくると思います。対面授業のよいところ、オンライン授業のよいところ、ともに活かして前へ進んでいきましょう!

 


オンライン授業を上手く活用しよう!

オンライン授業にも少し慣れてきました。
双方向のライブ授業ですので、生徒の顔を確認しながら、声掛けし、白熱した授業を展開できています。
普段、塾とはどんなものなのか知ってもらう機会がなかったと思いますが、おうちの方にも、授業の様子をぜひ見てほしいと思います。

オンライン授業でのメリットもたくさんありますが、課題もでてきました。なんといってもWi-Fiのつながりが一番の問題です。先日の激しい雨の日はWi-Fiのつながりがひどく、完全に途切れてしまいました。(※その日の授業は後日振替することになりました。)
今は無線ではなく有線でつなげていて、塾内がケーブルだらけになり、つまずかないように気を付けて歩いています。これで映像が途切れることはなくなりました。

新型コロナウィルス感染症については、まだ、ワクチンや薬も出来てない中、個々に防ぐように行動するしかありません。緊急事態宣言は解除されましたが、油断しないよう、今後もソーシャルディスタンスに気を付けていきます。

授業は進んでいます!

ふぇいすの「あじさい」が少し咲いてきました!もうそんな季節ですね。



ふぇいすでは、現在オンラインで双方向授業を実施しています!

例年通り、順調に授業を進めることができています。


勉強が止まったままの生徒の皆さんはできるだけ早くふぇいすに来てください!

特に受験学年の生徒の皆さんは、早急に進めていくべきです。

ピンチをチャンスに変えましょう!

勉強は一気にまとめてしてもなかなか習得できません。頭に定着できないのです!

習慣が大切。今すぐ、少しずつでも始めてください!!


まずはご相談・お問合せを!06-6961-0145

メールでも受け付けています!faith05@utopia.ocn.ne.jp



5月入塾キャンペーン!
https://www.juku-faith.com/news/entry/5-4/index.php

保護者の方にお願いします。

保護者の方にお願いします!

生活のリズムを崩さないようにお願いします。
    

好きなだけゲームやYouTubeを観ている状態になっていないですか?
昼夜が逆転してしまいませんか?
昼夜逆転の生活は、成長期の子どもにとって何一ついいことがありません。(大人もですが)

生活リズムを子どもの力だけでコントロールするのは無理です。
保護者の方が子どもの睡眠時間や、食事時間を一定に、普段通り過ごせるように管理してあげてください。



学びを止めるな!

今は学校の授業が止まっていますが、休講分を夏休みなどに全てを振替することはないと思います。
つまり、今年度は(特に大阪は)学校で勉強する時間が圧倒的に少なくなるでしょう。そのため、学校の進度も速くなります。

今は「休み」ではなく「先に勉強を進めておく」時期と考えておきましょう。


このコロナ休校の機会を、これまでの復習と先取り学習をして、実力をしっかり蓄えるチャンスとしていきましょう。     


今 できることを!

新型コロナウィルス感染症拡大対策の「緊急事態宣言」を受けて、学習塾ふぇいすでは、通常授業を「zoom」を使ったオンラインで行っています。学びを止めることなく新学年の内容を進めていきます。
「zoom」による授業は、双方向によるライブ授業ですので、普段の授業通り、緊張感を持って授業に臨んでください。ホワイトボードを使っての講義ですので板書をしっかり取るようにしてください。指名されることもあります。先生たちは顔もしっかり見ています。ときには、テキストやノートを塾に持ってきてもらい、確認をすることも考えています。今、できる限りの努力を一緒にしていきましょう。


質問受付デー

毎週水曜日 質問を受け付けます。(小学生・中学生)

1・第3(水)は、英語・国語・社会

2・第4(水)は、数学・算数・理科 です。


時間は
16001630190019302000203021002130 の間。


電話でも、来塾してもOKです。
※(ソーシャルディスタンスは取りますが、保護者の外出許可が必要です)

zoom」でも承りますので、まず電話をしてくださいね。TEL:06-6961-0145






「でも、」「でも、」って言い過ぎや

「でも」「でも」って、ついつい、できないいいわけばっかりする。それは君だ!!


























なんてね。自分も結構、言ってしまうなぁ・・down

「でも」という言葉は何かマイナスの力が働いている気がする。

普段「忙しくて宿題をきちんとやる時間がない」と言っている君たちも、学校が休みでも同じ出来だしsmile

先生も気をつけるから、君たちも気をつけてねsun

























<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

TOPへ