HOME > ふぇいすブログ > 4ページ目

ふぇいすブログ 4ページ目

また寒くなるみたい!

せっかく良い気候になってきたかと思ったら、また今週後半は寒くなるみたい・・

風邪をひいたら、この時期ややっこしいので、みんな気をつけて!

この時期は、花粉症もあるので余計にややっこしいし面倒ですな。


ところで「花粉症」は英語で何と言う?

hay fever と言うらしい・・

花粉症は、日本だけじゃないんだねー

高校生の勉強(その2)

高校生の場合、小中学生と大きな違いは、

基本的に自分の勉強方法を確立していないにもかかわらず、勉強方法についてわがままなことです。


大学受験の結果をしっかり出している生徒は、勉強方法にあまりこだわりがなく、

こちらからの助言をしっかりと守って着実に勉強していました。


一方「できない」ことをあげつらって、常に何かのせいにしている生徒は、

成績は伸びません。


高校生の実力に格差が大きいのは、こういうことも一つの原因かもしれないです。


これって人生全般に当てはまることですよね。深いわー


ということで、ご相談、お待ちしております!



高校生の勉強

高校生の勉強方法について、悩んでいる生徒や保護者の方のお話をよく聞きます。

将来に様々な進路があるわけですから、様々なアプローチがあります。

しかし、大学受験となれば定石はあることはご理解いただけると思います。


相談に来られるみなさんが見落としがちなのが、まず実力の把握です。

志望校と自分の距離をしっかりと確認してから進めるべきです。

どこの高校に通っているかは、直接は関係ありません。


定石がある以上、やることは決まっています。

目標達成にはどれだけのことをやらないといけないかを、

きちんと把握して勉強しましょう!


ご相談はいつでも受け付けています!


生徒募集!

少しずつ暖かくなってきました。春です!

春と言えば、春休み。春休みと言えば、「塾に入る時期です」(?)!



まだ大丈夫・・と思いがちですが、それは面倒だからかも??

そういう生徒がふぇいすに入ると「もっと早く入ったらよかった・・」

という感想をよく聞きます。



歯医者さんと一緒で(?)、勉強もほうっておいて良い事は何もないです。

ふぇいすで普通に勉強していれば、必ず成績は上がります!



まずは無料の学力診断テストを受けに来てください!(2科目1時間)(土曜日以外もOK!)

その際に、いろいろな事を説明します。疑問点もどんどん解消してください!



※ちなみに、先生は怖くないですよ。


お電話お待ちしております!06-6961-0145

そろそろ時期が来ましたよー

そろそろ3月14日ですなぁー

なんだったっけ?「ホワイトボード」じゃなくて、
「ホワイトスネイク」(古い)じゃなくて、

えーっと「ホワイトディ」ですよ!

あ、←これはその頂き物です。


今どき、男女は関係なし!

もらった人は、さっさと持ってくる事!

先生は甘いものが好きです!

この際、質問も持ってこい!!


コロナ禍で学力に差が開いています!!

今回のコロナ第6波では、低年齢でも罹患しやすくなっているにもかかわらず
学校は、授業を止めずに授業を続けています。

また、対面授業かオンライン授業を選ぶことができるなど、便利な態勢を整えているようにも見えます。
しかし、生徒の本当の学力は身についているのでしょうか?

塾で授業をしていると、テスト範囲だけは猛スピードで進んでいるけれども、生徒は全く理解も定着も
していないと感じることが多々あります。


従来から学力差はありましたが、ここにきてさらにその差が大きくなっているように感じます。

できるだけ早いうちに生徒の定着度(学力)を見極めて、対処していく事をお勧めいたします。

学習塾ふぇいすでは、生徒の学力診断テストを無料で実施しています。
ぜひ今の時点での学力を測ってみてください。

通常時でもコロナ禍でも、学年は変わらず進みます。受験までの時間も同じです。
それに、学力の習得には時間がかかります。

短期間でやる方が、生徒の痛みもありますしコストもかかります。


勉強はぜひ長期的な視野で考えてください!


大学合格!

パッと花咲く感じ! 大学合格!

今年も近畿大学や関西大学に、現役で合格しました!

さらに今年は前期日程で和歌山大学(国立です)も

合格!!


学部や学科は生徒によっていろいろですが、

自分の行きたいところに合格するって最高です。


特に今回は一般選抜での合格もゲットなので、

生徒はもちろん我々講師も、喜びも達成感も最大!

本当によくがんばったね!


学年末テスト!

学年末テストが終わりました。

生徒たちは、このコロナ禍という普段と違う環境の中でも、

みんなよくがんばりました!



中学1年生の2学期期末テストでは、ふぇいす内の平均点と

学校の平均点の差は、英語で30点、数学で19点上回っていました!



では今回の学年末テストではどうだったのでしょう??


結果は、英語で30点、数学で22点上回っていました!

英語は相変わらずかなり好調です!数学は難しい範囲ではありましたが、

前よりも差をひろげてくれました!



このところオンライン授業が続いていますが、前回テストと遜色がないどころか、

さらにアップさせてくれたので、講師一同、とても喜んでいます。



コロナ禍で、一人一人の生徒の学力の習得に、以前よりも大きな差がみられます。

コロナが終わったら・・・という考えでは手遅れになります。

こういうときだからこそ、一緒に勉強して乗り越えていきましょう!!




高校生へ、英単語の覚え方

高校生諸君!英単語の練習を毎日してますか?

何?「やっているけど、全然覚えられない・・」 そりゃーまぁ 普段、日本で生活しているからね。


ということで、みかんでもやって覚えてね!・・・・



という、安直なアドバイスではない!下のみかんの結果を見てくれ!

365日連続!

英単語を覚えられないと嘆いている君にこの画像を送ろう!!







全員で達成しました!!



中学1年生が達成です!


全国模試で全員ランキングに載りました!


これからも、みんなで一緒に頑張ろう!!




<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

TOPへ