HOME > ふぇいすブログ > 8ページ目

ふぇいすブログ 8ページ目

こどもの日

5月5日には、何をしますか?

鯉のぼりを上げ、ちまきや柏餅を食べ、菖蒲湯に入るとか?


最近、そんなもの流行らないかぁー。


けども季節が変わるのを味わうのはいいと思うけどねぇ。

味や香りで、季節やある特定の時期を思い出すって風情があると思う。


たまには!勉強を忘れてその香りとともに、その時にワープするのもいいのでは?


あ、けど、勉強には戻ってきてねsmile


faithテスト会の使い方!


4月のfaithテスト会の結果が返って来ました!

模擬テスト結果が返ってきたら、どんなことをしていますか?


「個人成績表」を見るだけで終わっていませんか?

そして「個人成績表」のどこを見ていますか?

さらに、その後、どうしていますか?


☆今回は、テスト会(模擬テスト)の本当の使い方を書きますflair


①偏差値を見る。そして右にある得点度数分布表も。

塾内順位などは無意味です。全体の生徒の中での自分の位置を確かめる。

②次はできていないところ(弱点)を確認。

そして同封の問題集でそれ(弱点)を克服する!

③解けない問題や、わからないところがあれば塾に持ってきて質問。

次にその問題が出題されても、確実にできるようにしておこう!


こうして、テストごとに実力をつけるようにしてください。個人成績表の塾内順位だけ見て、

あとは封筒の中に入れっぱなし・・ということはやめましょう!

テスト会は一つのチャンスなのです!成績アップの重要なツールですよ!!


目標を決めよう!

みんなは目標はありますか?

大きな目標、遠い先の将来の目標。

けど、いつかそうなったらいいなぁというのは目標じゃない。

それに向かって具体的な努力もしてないなら、それは「願望」とか「夢」。

それに向かって、実際に具体的に努力しているものが「目標」


近い先の小さめの目標を作って、それの達成を繰り返して大きな目標に到達しよう!

中学合格・高校合格・大学合格はまさにこれです!


3回目行ってきた!

3回目のコロナワクチン接種に行ったtyphoon


ファイザー+ファイザー+モデルナ=「微熱」と「腕痛い」

これまでほぼ無反応だったので、

なんか、ちょっとうれしかったりして・・・

まぁこの程度なら許せるhappy02

一切副反応の無い先生もいた!

人の身体って不思議ですな。




ここで靴をぬぎます

ふぇいす1階のドアを開けて、靴をはいたまま2階へ上がってください。


2階のここまでくると、靴をぬいでください。


そこが講師室です。「こんにちは!」と元気よく挨拶してみましょう。


きっとその日の勉強がうまくいきますよshine

質問があればそこでしてもOK!



タッチメールカードを通して、手を消毒、熱を計って教室へGO!


教室では忘れ物がないかチェックしてください。テキスト、ノート、筆記用具、そして宿題も!


新しい事を始めよう!

春になりました。新しい学校、新しい学年、節目の時期です。


新しい科目、新しい教科書、新しいノート、新しい勉強方法・・

停滞していてはダメです!よどんでしまいますよ。



新しい自分になるために、これまでにやってきたことをもう一度考えてみましょう!

自分が正しいと思っていることが、結構間違っていることも多々あります。

特に歳を重ねるほどに、考え方が硬直してきます!怖い!



勉強は一生続きますが、受験は時間制限があります。

受験を目標に勉強する人は、できるだけ早くスタートをしてください。

ということで、早いうちに「ふぇいす」へ勉強しに来てください!


また寒くなるみたい!

せっかく良い気候になってきたかと思ったら、また今週後半は寒くなるみたい・・

風邪をひいたら、この時期ややっこしいので、みんな気をつけて!

この時期は、花粉症もあるので余計にややっこしいし面倒ですな。


ところで「花粉症」は英語で何と言う?

hay fever と言うらしい・・

花粉症は、日本だけじゃないんだねー

高校生の勉強(その2)

高校生の場合、小中学生と大きな違いは、

基本的に自分の勉強方法を確立していないにもかかわらず、勉強方法についてわがままなことです。


大学受験の結果をしっかり出している生徒は、勉強方法にあまりこだわりがなく、

こちらからの助言をしっかりと守って着実に勉強していました。


一方「できない」ことをあげつらって、常に何かのせいにしている生徒は、

成績は伸びません。


高校生の実力に格差が大きいのは、こういうことも一つの原因かもしれないです。


これって人生全般に当てはまることですよね。深いわー


ということで、ご相談、お待ちしております!



高校生の勉強

高校生の勉強方法について、悩んでいる生徒や保護者の方のお話をよく聞きます。

将来に様々な進路があるわけですから、様々なアプローチがあります。

しかし、大学受験となれば定石はあることはご理解いただけると思います。


相談に来られるみなさんが見落としがちなのが、まず実力の把握です。

志望校と自分の距離をしっかりと確認してから進めるべきです。

どこの高校に通っているかは、直接は関係ありません。


定石がある以上、やることは決まっています。

目標達成にはどれだけのことをやらないといけないかを、

きちんと把握して勉強しましょう!


ご相談はいつでも受け付けています!


生徒募集!

少しずつ暖かくなってきました。春です!

春と言えば、春休み。春休みと言えば、「塾に入る時期です」(?)!



まだ大丈夫・・と思いがちですが、それは面倒だからかも??

そういう生徒がふぇいすに入ると「もっと早く入ったらよかった・・」

という感想をよく聞きます。



歯医者さんと一緒で(?)、勉強もほうっておいて良い事は何もないです。

ふぇいすで普通に勉強していれば、必ず成績は上がります!



まずは無料の学力診断テストを受けに来てください!(2科目1時間)(土曜日以外もOK!)

その際に、いろいろな事を説明します。疑問点もどんどん解消してください!



※ちなみに、先生は怖くないですよ。


お電話お待ちしております!06-6961-0145

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

TOPへ